楽農ファームたけした

楽農ファームたけした日記

農場で苺を育てるみんなの声や最新情報などをお届けします。

お中元は、感謝を伝える最良のツール!あなたの心を届けましょう。

2020/07/07 by 武下 浩紹

こんにちは!楽農ファームたけしたです。最近暑いな~と感じたら、それはお中元の合図。大切な方への贈り物を、そろそろ決めていかなければいけません。いつまでに贈ればいいのか、何が喜ばれるのか、お中元のマナーをご紹介いたします。

地域で変わる、お中元の時期

夏が近づいてきました。「あの方、元気にしておられるかな?」という想いが心をよぎる季節です。

お中元には、日ごろの”ありがとうの気持ちを伝える”という意味合いだけでなく、「お元気ですか?」というお便り的な役割も担います。いまお世話になっている方だけでなく、これまでにお付き合いのあった懐かしい方へも、ぜひ贈ってみて欲しいと思います。

お中元から素敵な繋がりが再開するって、とても素敵なことですよね。

 

でもお中元って、いつ頃お贈りしたらいいのでしょうか?

実は、お贈りする地域により、適切な時期に若干のズレがあります。お贈りするのであれば、やはり喜ばれる時期に行いたいもの。大人のマナーとして、きちんと確認しておくことが大切です!

北海道

旧盆の時期である7月15日~8月15日が一般的です。8月16日以降になってしまう場合には、お中元ではなく”残暑見舞い”となりますので、注意しましょう。

東北・関東

7月初旬~7月15日が、お中元の期間です。7月16日以降になってしまう場合には、お中元ではなく”残暑見舞い”となります。

近年では配送事情も鑑みてお中元の時期が早まり、6月20日頃~であれば許容範囲となっています。上記の日程が難しい場合には、遅くなるよりも、早めに贈る方がベターです。

北陸

都市部は7月初旬~7月15日、都市部以外では7月15日~8月15日となり、北陸内でお中元の時期が異なります。基本的には7月初旬~7月15日が優先されるのですが、事前に確認しておく方が無難です。

東海・関西・中国・四国

7月15日~8月15日までに贈ることが、一般的です。8月16日以降になってしまう場合には、お中元ではなく”残暑見舞い”となります。

九州

最近は7月中に贈る方も増えているのですが、基本的には、8月1日~8月15日がお中元の期間です。8月16日以降になってしまう場合には、お中元ではなく”残暑見舞い”となります。

沖縄

旧暦の7月15日までにお中元を贈ることが主流であるため、毎年時期が異なります。事前に旧暦7月15日を確認しておき、その日までに届くようにしましょう。

お品物の選び方

お中元として用意されているギフトは、非常にさまざまです。飲み物、食べ物、日用品など、どの業界もチカラを入れている部分ですから、魅力的な品物がずらりと並び、迷ってしまうのも仕方ありません。

そこで、数あるギフト商品の中から、たったひとつのお中元を選ぶポイントを考えていきたいと思います。

お中元で伝えたいこととは、何でしょうか?

そう、「日ごろのお礼」の気持ちですね。

では、どのような場所に贈るのでしょうか?

会社、ご家庭など、お贈り先を考えます。

どのようなメンバーがおられるのでしょうか?

年代、人数で、適した物・分量が決まります。

以上のことから、『お好み』に合わせ『消費しやすい物』を『適当な分量』で贈ることが大事であることが分かります。

例えば、会社宛てにビールを贈っても、その場で楽しむことはできません。年配のご夫婦の元に、分量の多いギフトを贈っても戸惑ってしまいますし、逆に、人数の多い会社へ少量の物を贈っても、分配に困らせてしまいますよね。

お中元とは、単なる贈り物ではなく、気持ちを届けるための大切なイベントです。贈られる側の気持ちを考え、”喜ばれる物”を贈りましょう。

知っておきたい、お中元マナー

お中元を贈る前にしておくことがあります!

ある日突然にお中元が届いても、驚いてしまうもの。受け取りには準備も必要です。そこで、事前に『お知らせ』を送ることがマナーとされています。

お中元が届くよりも早く、送った旨のお知らせに日ごろのお礼を添え、先方へ届けましょう。

お中元を贈ると、お歳暮も贈らなくてはいけないの?

お中元とお歳暮はセットのようなイメージがありますが、そうではありません。年に1回で済ませたい場合には、お中元は贈らず、お歳暮にまとめるといいでしょう。

お中元とお歳暮は、それぞれ”上半期と下半期のお礼”という扱いになりますが、お歳暮には”1年間のお礼”という意味合いも含まれるため、優先するならお歳暮ということになるのです。

喪中の場合はどうなるの?

お中元は、あくまでも日ごろのお礼の品となります。そこに”おめでたい”という意味はなく、贈り手・受け手ともに喪中であっても、贈って問題はありません。

ただし、初七日や法要の当日などは避ける方がベターとなります。

楽農ファームたけしたにも、お中元ギフトが揃います!

いちごは、誰もが好きなフルーツです。そしてスイーツも、老若男女問わずにちょっと食べたくなる、そんな商品と言えるのではないでしょうか。

つまり、楽農ファームたけしたのご用意するギフトは、幅広く喜んでいただけること間違いなしのオススメ品ばかり!

特におすすめがコチラ。味に自信のジェラートセット!

完熟したあまおうだけを使用し、市販のジェラートにはない含有量56%を実現!濃い濃いジェラートです。

事前に試食できますので、安心してお贈りすることができますよ。

お中元ギフト完熟あまおう
ジェラート2種セット(6カップ)

ファーム日記トップへ戻る

楽農ファームたけした 苺農家の通販サイト
楽農ファームたけした 苺農家の通販サイト

苺狩りの感動をそのまま。

楽農ファームたけした

〒831-0045 福岡県大川市大字大野島427-1

TEL:0944-87-8133(平日9:00~17:00) | FAX:050-6865-6863(24時間受付)

MAIL:rakunoufarm@happy15.jp