楽農ファームたけした

楽農ファームたけした日記

農場で苺を育てるみんなの声や最新情報などをお届けします。

いちごのデザートは、心を躍らせる魔法の食べ物

2020/07/21 by 武下 浩紹

こんにちは!楽農ファームたけしたです。いちごは、デザートの女王とも呼ばれる果物です。そのままでも最高に美味しいのですが、ケーキにアイスに大福と、どんなスイーツも一気に美しく仕立ててくれる魔法の食べ物でもあります!今回は、数あるいちごデザートをご紹介いたします。

いちごは、どんなデザートにもピッタリ

日本で人気のいちごデザートと言えば、やはり『ショートケーキ』でしょうか。そして『ジェラート』に『いちご大福』、まだまだたくさんありますよね。

もちろん海外においても、いちごのデザートは大変人気が高くなっています。

例えばアメリカ。『いちごクリスプ』というデザートがあります。

クリスプと呼ばれるポロポロとしたパイ生地状の素材と、カットした生のいちごをオーブンで焼くだけ。さっくりした食感と、いちごのジューシーさがおくちに広がる、最高に美味しいデザートです。

そしてイギリスには、『いちごのフール』というデザートがあります。

いちごと生クリーム、クリームチーズを、フードプロセッサーで混ぜて冷やすだけ。適度に空気が入り、クリーム状のデザートとなります。作り方の簡単さとはウラハラに、想像以上に美味しいデザートです。

フランスだと、『いちごのタルト』が有名ですね。

タルトは日本でも販売されていますので、容易に食べることができますね。

このように、世界各国で愛されているいちご。その人気の秘密は、どこにあるのでしょうか。

やはり、可愛らしい見た目にあるようです。真っ赤な果肉にちょこんとした緑のヘタ。ふっくらとした円錐形で、女性のハートをくすぐるフォルムです。

そして、大変美しい鮮やかな赤い色には、どんなデザートも美味しそうに見せてくれる効果が。

いちごがフルーツの”女王”だと呼ばれる所以は、ここにあるのです。

「いちごジャム」は「漬物」?!

ジャムは、フルーツに砂糖を加え、加熱し濃縮された食品です。たっぷりと加えられた砂糖が保水するため、微生物は、活動に必要な水分を保有できなくなり、結果、長期保存を可能としています。使われるフルーツはさまざまで、ヨーロッパ各地、その地域の風土に合わせたフルーツが用いられ、古くより家庭で作られてきました。日本で例えるなら、ジャムとは漬物のようなもの。家庭の味があり、日持ちして便利で美味しく、生の時とはまた違った新しい風味を生み出してくれる食品なのです。

日本で初めてジャムが作られたのは、明治10年と言われています。もちろん当初は、ヨーロッパから入ってきた規格を元に作られていましたが、次第に、日本独自の進化を遂げることとなります。その大きな特徴が、”糖度”でした。国際食品規格(CODEX)だと、糖度は65%以上となっているのですが、日本農林規格(JAS)では40%以上とかなり控え目に。さっぱりとした甘さを好む日本人の嗜好に合わせ、甘さ控えめタイプのジャムが主流となっています。

海外のガツンとした甘いジャムと、日本のフルーツっぽさが味わえるジャム。この違いこそが、ジャムにいろいろなバリエーションを生み出すきっかけとなっているのでしょう。

日本のいちごは、海外でも大人気!

日本産のいちごは大粒で甘味が強く、海外でも絶大な人気を誇ります。しかし、海外で日本産いちごを購入するとなると、その販売価格は倍以上に跳ね上がります!かなりの高級品という扱いです。

が、それでも十分な需要があるというのですから、日本産いちごの人気の高さが分かるというもの。

特に、温暖な国である東南アジア諸国においては、気候の関係でいちごは酸っぱく育ちます。そのため、日本の甘いいちごは夢のような存在。日本旅行の際にはいちご狩り体験をパッケージし、心ゆくまでいちごを味わう、そんな方も少なくないということです。

生活に、甘味を!

人は、甘いものに惹かれ、求めるという性質を元々備えています。甘いいちごを加工して作るジャムに惹かれてしまうのは、当然のことと言えるでしょう。

朝食に、おやつに、ドリンクに!

ストレス軽減や楽しみのひとつとして、ジャムを日々の生活に取り入れていって欲しいなと思います。

 

例えば、楽農ファームたけしたの”あまおう85%ジャム”を、ヨーグルトやシリアルに添えた朝食はいかがでしょうか。

商品名の”85%”とは、なんとあまおうの含有量!ほぼほぼフルーツのジャムです。砂糖の量は極力控え、あまおうの甘味を活かして作られていますので、食べていて感じられるのは、やさしく、心地のいい甘さ!

地元・大川でグランプリも受賞している”あまおう85%ジャム”は、楽農ファームたけしたの自信作です。やさしい甘みと酸味のバランスで、朝からちょっと幸せな気分を味わえること間違いありません!ぜひ、ご賞味ください。

あまおう85%ジャムを詳しくみる

ファーム日記トップへ戻る

楽農ファームたけした 苺農家の通販サイト
楽農ファームたけした 苺農家の通販サイト

苺狩りの感動をそのまま。

楽農ファームたけした

〒831-0045 福岡県大川市大字大野島427-1

TEL:0944-87-8133(平日9:00~17:00) | FAX:050-6865-6863(24時間受付)

MAIL:rakunoufarm@happy15.jp