楽農ファームたけした

楽農ファームたけした日記

農場で苺を育てるみんなの声や最新情報などをお届けします。

自分へのご褒美でモチベーションアップすれば、大抵のことはうまくいく!

2020/07/28 by 武下 浩紹

こんにちは!楽農ファームたけしたです。自分へのご褒美を上手に活用して、モチベーションをアップ!イキイキと日々を過ごしましょう~。仕事も生活も楽しくしちゃう、そんな”ご褒美術”をご紹介いたします。

モチベーションの管理こそ、成功へのカギ

”モチベーション”、よく聞く言葉です。モチベーションを上げる、モチベーションが下がる……などと使いますよね。でも、モチベーションって一体何?説明しようとしても、ちょっと難しいもの。

そこで今回は、モチベーションについて、ちょっと考えてみたいと思います。

 

モチベーションとは、動機付けのことです。目標を達成するまでの心の動きや、行動を指しています。

そして動機付けには、種類があります。

ひとつは”内発的”なもの。自分の中から自然と湧き出てくる感情のことで、例えるなら、やる気スイッチのようなものです。

もうひとつは”外発的”なもので、ご褒美のためにがんばる、ペナルティを回避するためにがんばる、というようなものとなります。

 

内発と外発、どちらがいい……というようなものではありません。方法はどちらであってもいいので、上手に利用し、常にモチベーションを高く保てるようにがんばってみましょう!

というのも、”モチベーションを意識的に高く保っている人はどんどん成長が促される”という結果が出ているからなのです。また、モチベーションの高い人の周りには自然と好循環が生まれ、一緒に過ごしている人にもよい影響を与える、というから驚きです!

ご自身の気分の持ちよう一つで自分を取り巻く環境がまるごと幸せになる。これって、とても素晴らしいことだと思いませんか!

自分へのご褒美にピッタリなものとは

やる気スイッチを探し出す”内発的”な動機付けはちょっと難しく、そうそう簡単にスタートできるものではありませんが、ご褒美を用意するだけでできてしまう”外発的”な動機付けであれば、今すぐにも実行可能ですので、まずはそこから実践してみましょう。

 

というわけで、ご自身へのご褒美にピッタリな商品の探し方について。

ご褒美選びで大事なことは、普段買う物ときちんと”差をつける”ことです。なかなか買えないもの、ちょっと自分を甘やかすもの、贅沢だなと感じられるものであることが大切。そうでないと、意味がありません。

”特別感”を意識して、自分のためのご褒美選びを行いましょう。

 

自分へのご褒美として最適な物は、以下の通りです。

  • アクセサリー
  • 高価なスイーツ
  • 自分だけの時間

普段とはちょっと違う物やひとときを手に入れることで、自分を”次のステージ”につなげるご褒美となりますよ。

自分へのご褒美、そのタイミング

自分へのご褒美、実はタイミングが非常に重要です。というのも、それを決めないでいると、単なる浪費でしかないのです。

タイミングを見極めてご褒美にするか、タイミングを間違えて浪費になるか。大きな違いとなることは必至!

では、どのようなタイミングがベターなのでしょうか。

 

よく用いられているのが、ひとつの物事が完結した時。お疲れさまの意味を込めたタイミングですね。あとは、給料日や月末など、毎月同じ日に定めてもいいでしょう。家事などゴールのない作業の場合には、こちらが有効かと思います。

ご褒美タイミングをしっかりと管理し、モチベーションアップにつなげて欲しいと思います。

ご褒美にぴったり!フリーズドライあまおう!

楽農ファームたけしたがオススメしたいご褒美スイーツは、フリーズドライあまおうです!

ギフト出荷ができる高級あまおうを、収穫後24時間以内にフリーズドライ。自信の味、大きさを保った、最高に美味しいサクサクいちごとなっています!

90%の水分が抜けたことで美味しさが凝縮。「生のいちごよりもこちらの方が好き!」というお客さまもおられるほどの逸品です。

お値段は決して安いものではありませんが、一粒味わえば、納得して頂けるはず。

ぜひ、あなたのご褒美スイーツにご検討ください。

完熟あまおうフリーズドライを見る

ファーム日記トップへ戻る

楽農ファームたけした 苺農家の通販サイト
楽農ファームたけした 苺農家の通販サイト

苺狩りの感動をそのまま。

楽農ファームたけした

〒831-0045 福岡県大川市大字大野島427-1

TEL:0944-87-8133(平日9:00~17:00) | FAX:050-6865-6863(24時間受付)

MAIL:rakunoufarm@happy15.jp