楽農ファームたけした

楽農ファームたけした日記

農場で苺を育てるみんなの声や最新情報などをお届けします。

お礼の贈り物、お値段設定に要注意!

2020/10/22 by 武下 浩紹

こんにちは!楽農ファームたけしたです。「ありがとう」の気持ちを伝えたい時のお役立ちツールと言えば、やはり贈り物!でも、高価すぎると気を遣わせてしまい、逆効果となることも。適度な金額を適切に贈るには?その方法をご紹介いたします。

国で異なるお礼の文化

ありがとうの気持ちを伝える”お礼”。この文化は、世界各国、どこにでも存在します。

例えばチップ。アメリカやヨーロッパ諸国、インドなどに広くある、日常の軽い「ありがとう」を伝える文化です。日本では馴染みがないので、海外旅行の際はちょっと戸惑ってしまいますよね。

そして中国。お礼の品に謙遜は不要です。豪華であればあるほど良いという文化であるため、中身はもちろん包装にもこだわりが必要です。

では、日本はどうでしょうか。
日本には、贈る側が”つまらないもの”と謙遜を示すだけでなく、受け取る側も”心がこもっていることを重視する”という文化があります。
つまり大切なことは「どれがいいかな?」と考えてくれた心意気。金額ではなく、込められた気持ちということなのです。

効果的なお礼のタイミング

お礼のタイミングは、3回あります。

  • <1回目> その場でスパッと伝える
  • <2回目> 別れた直後に丁寧に伝える
  • <3回目> 次に会った時、話題にする

それぞれ、時間をかける必要はありません。タイミングよく気持ちよく、きちんと伝えることが重要です。その上で、プラスアルファのタイミングをひとつご紹介!
<2回目> と <3回目> のタイミングがちょっと開くなという場合には、間に贈り物を挟むと大きなインパクトとなります!
気を遣わせない金額のお品をスマートに贈る<2.5回目>。そんな心配りが、今後のお付き合いをより素敵なものにしていくことでしょう。ぜひ、取り入れてみてくださいね。

喜んでもらうお礼であるために

お礼の贈り物をお渡しするタイミングは、サプライズ感を重視しましょう。
一般的に”お礼の贈り物は3日以内に”と言われているのも、サプライズのひとつ。「え!こんなに早く?!」という驚きが、相手の心に響くからこそなのです。
スピード以外の演出としては、「素敵な物を見つけたの」や「旅行先から」といった特別感。”いつでもあなたのことを考えています”という気持ちが伝わり、これも相手心にグッと響くこと間違いなし!

贈り先の方との関係性やイベント内容に合わせて、温かい気持ちが伝えられる”お礼の贈り物”を心がけてくださいね。

楽農ファームたけしたで贈る、お礼のお品

日ごろの軽いお礼の気持ち、それをお伝えするには、お手頃サイズの贈り物がベターです。どっしりとしたサイズ感では、贈られた人が「お返し、どうしよう?」と思ってしまいますよね。それでは、気を遣わせてしまうだけ。贈られた人が「ありがとう。美味しかったわ。」と素直に受け取ってくれるサイズと価格のお品であることが重要です。

そこで、楽農ファームたけしたがオススメしたいのは『完熟あまおうの85%ジャム』1瓶のギフト
サイズも価格もお手頃なので、相手の方に妙な気遣いをさせることがありません。それでいて、ひとくち食べると伝わる高級感!きちんと選んで贈ったものであることが伝わります。もちろん、包装も完璧。手書きメッセージも添えられます。

スマートな贈り物を活用して、素敵な関係を築きましょう!

『完熟あまおうの85%ジャム』1瓶ギフトを見る

ファーム日記トップへ戻る

楽農ファームたけした 苺農家の通販サイト
楽農ファームたけした 苺農家の通販サイト

苺狩りの感動をそのまま。

楽農ファームたけした

〒831-0045 福岡県大川市大字大野島427-1

TEL:0944-87-8133(平日9:00~17:00) | FAX:050-6865-6863(24時間受付)

MAIL:rakunoufarm@happy15.jp