楽農ファームたけした

楽農ファームたけした日記

農場で苺を育てるみんなの声や最新情報などをお届けします。

いちごはなぜ、こんなにも人気の果物なのか?

2020/11/27 by 武下 浩紹

こんにちは!楽農ファームたけしたです。好きな果物を尋ねると、ありがたいことに「いちご」と答える方が多数おられます。なぜいちごは、こんなにも人気なのでしょうか。その秘密をご紹介いたします。

いちご人気の秘密

いちご人気の秘密、それは、”嫌われる要素がとても少ない果物だから”なのだそうです。
というのも……。

例えば、色味。
人は、食べものに対し暖色を好む傾向があるのですが、いちごはどうでしょう。真っ赤な色をしていますよね。つまり、多くの人の目に「美味しそう」だと映ることになります。

次に、馴染み度合い。
人には、馴染みのある味に惹かれるという特性があります。食べ慣れたものは安心して口にしますし、定期的に食べたいと思います。そのことを踏まえていちごを見てみると、おおよその人が子どもの頃に食べたことのある果物だと言えますよね。つまり、多くの人がいちごに親近感を覚えるということ。だからこそ、いちごに新種が登場したと聞けば、今までのいちごとどう違うのか興味が湧きますし、食べ比べもしたくなります。いちごへの反応が敏感になることも頷けるのです。

そこへ更に、美味しさと可愛い形という要素まで加わります。
となると、もう、どの角度から見てもいちごが人気の果物となるのは必至!
大げさでも何でもなく、いちごの人気は、ある意味”必然”なのです。

香りにも秘密あり

いちごは、清々しく、とても心地の良い香りを持つ果物です。この香りの良さも、いちごが人気の果物である理由のひとつと言えるでしょう。

実はいちごの香りとは、100を超える香り成分が混ざり合うことでできています。そして、その香り成分を構成するのは、リンゴの香り、パイナップルの香り、柑橘の香り、ココナッツの香り、カラメルの香り……と、さまざま。これらは、単体では決していちごの香りに近いものではないのですが、すべてが絶妙なバランスで作用しあい、いちごのあの美味しそうな香りを作り上げているのです!
すごいですよね。

ちなみに、いちごの香りは加熱に弱く、大きさに比例して含まれているという特徴があります。
つまり、香りを最大限に楽しむコツとは、大玉のいちごを生で食べること!
そう、楽農ファームたけしたの大玉あまおうを生で頬ばれば、いちごの美味しさはもちろん、香りもすべて存分に楽しめるということなのです!

楽農ファームたけした、おすすめの完熟!大玉あまおう

楽農ファームたけしたの大玉あまおう、出荷スタートは12月1日です。
今、まさにカウントダウンが始まっていて、畑のあまおうたちは皆、甘みと香りをどんどん貯え、完熟が最高潮に達する日を待っている状態。
ご注文頂いた方、どうぞ楽しみにお待ちくださいね!
そしてまだの方、ぜひこの機会に、楽農ファームたけしたの大玉あまおうをお試しください!

ご家庭用には、大玉詰め合わせをどうぞ。
完熟で大きなサイズのあまおうが、ずっしり1200gも詰め合わされてのこのお値段は、まさに破格!贈答前のお試し用として、また、ご家族の団らんに。いろいろお使い頂けます。

完熟の大玉あまおう、たっぷり  詰め合わせはこちら

贈答用としてお考えなら、箱にもこだわった豪華な詰め合わせをどうぞ。
完熟のあまおうは、驚きの4Lサイズをご用意。これは、希少と呼ばれるサイズです。
受け取られた方はきっと驚き、感動し、舌鼓を打つことでしょう!
大切な方への贈り物に、ぜひお選びください。

まるで深紅の宝石!希少サイズの 完熟あまおうギフトはこちら

ファーム日記トップへ戻る

楽農ファームたけした 苺農家の通販サイト
楽農ファームたけした 苺農家の通販サイト

苺狩りの感動をそのまま。

楽農ファームたけした

〒831-0045 福岡県大川市大字大野島427-1

TEL:0944-87-8133(平日9:00~17:00) | FAX:050-6865-6863(24時間受付)

MAIL:rakunoufarm@happy15.jp