楽農ファームたけした

楽農ファームたけした日記

農場で苺を育てるみんなの声や最新情報などをお届けします。

冬の乾燥対策は、いちごを食べるだけ!

2021/01/21 by 武下 浩紹

こ‌ん‌に‌ち‌は!‌楽‌農‌ファー‌ム‌た‌け‌し‌た‌で‌す。‌冬になると、お肌がカサカサ。乾燥してしまわれる方、おられると思います。冬だし、乾燥しているし、仕方ないよねーとそのままにしておくと、取り返しがつかなくなってしまうかもしれません。あまおうを食べるだけの乾燥対策について、ご‌紹‌介‌い‌た‌し‌ま‌す。

冬、なぜ乾燥するの?

寒くなってくると美味しいなと感じる、お鍋、おでん、シチュー、などなど。冷え切ったカラダにほっこり染みわたる、嬉しいメニューですよね。それに、温野菜はたっぷりと食べられるというメリットも。「カラダを温めるのはいいことだし、この季節、カラダに良さそう!」と思うところです。
確かに、その通り。特に女性は、カラダを温めるといいこと、たくさんあります。それに、温野菜もとても良い食べ方でしょう。でもね、落とし穴が……。
温野菜は、食物繊維などはしっかりと摂れます。しかし、ビタミンCなど熱に弱い栄養素にとっては大敵で、知らず知らずのうちに摂取しにくい状況になってしまっていることがあるのです。
ビタミンCが不足すると、コラーゲンが生成できにくくなり、保水力を失い、乾燥肌へ。
不足しがちなビタミンCをきちんと補給すれば、お肌はしっかりと応えてくれるはず。
冬こそ、積極的なビタミンC摂取を行いましょう!

とっても恐い、乾燥肌の放置

「クリーム塗るのって面倒。乾燥くらい……」と、放置してはいませんか?
乾燥は、肌にとって避けるべき事態。放置しておくと、大変なことになってしまいます。

お肌が乾燥すると、カサカサに。シワっぽくもなりますよね。でも乾燥とは、見た目に悪くなるだけではありません。実は、バリア機能が失われている状態です。バリア機能のない肌は、普段は何ともない物質を刺激と感じ、炎症や痒み、湿疹など様々な反応を引き起こします。すると、より少ない刺激でも悪化する事態となり、場合によってはアレルギーを発症してしまうことも。ここまでくると、改善に時間がかかってしまいます。
だからこそ、乾燥は放置せず、早めの対策を!

乾燥肌に効く、いちごパワー!

先ほど、コラーゲンの生成にビタミンCが欠かせないと書きました。ビタミンCをしっかりと摂取すれば、保水効果のあるコラーゲンがたっぷりのお肌に。ぷるぷるお肌へと導きます。
そしてビタミンCには、血行促進効果もあります。血行が良いお肌は新陳代謝が活発化され、老廃物をきちんと排出できる環境となります。すると、お肌は貯水できる状態に!

そして、このビタミンCこそ、いちごにたっぷりと含まれている成分なのです!

100gあたりの含有量は62mg!これは、キウイに匹敵する分量で、フルーツの中でもトップクラス。
一日の推奨量は100mgなので、150gも食べれば十分ということになりますよね。

クリームを塗るより何より、いちごを食べよう!
これが、一番簡単で、そして美味しい乾燥肌対策です。

冬の乾燥対策に!たっぷり食べられるあまおうセット!

楽農ファームたけしたは、気兼ねなくたっぷりと食べて頂けるあまおうセットもご用意しています。
毎日パクパク食べるもよし、ご家族みんなで分け合うもよし。
高級品のあまおうを日常に取り入れる贅沢、試してみませんか!

  冬の乾燥対策にピッタリ!  大玉あまおうセットを見る

ファーム日記トップへ戻る

楽農ファームたけした 苺農家の通販サイト
楽農ファームたけした 苺農家の通販サイト

苺狩りの感動をそのまま。

楽農ファームたけした

〒831-0045 福岡県大川市大字大野島427-1

TEL:0944-87-8133(平日9:00~17:00) | FAX:050-6865-6863(24時間受付)

MAIL:rakunoufarm@happy15.jp