楽農ファームたけした

楽農ファームたけした日記

農場で苺を育てるみんなの声や最新情報などをお届けします。

花粉が原因の肌荒れ対策には、いちごがおすすめ!

2021/01/29 by 武下 浩紹

こんにちは!楽農ファームたけしたです。2月に入ると、花粉が原因の肌荒れに悩まされる方が増えてきます。対策は外からだけに限りません。内からもしっかりと!今回は、花粉による肌荒れ対策にいちごがおすすめのワケをご紹介いたします。

花粉の影響は、肌にも……

花粉症の症状は、目のかゆみや鼻水など鼻の症状が良く知られていますが、影響が出るのは、目や鼻に限ったことではありません。髪や頭皮、そして肌にも、影響を及ぼすことが知られているのです。

春先になると、何だか肌の調子が悪くなる。肌荒れの原因となるようなことは特になにも無いのに……と思われている方は、まずは花粉を疑い、肌荒れ対策を行ってみましょう。

困ってしまう、春先の肌荒れ

某化粧品メーカーの調査によると、女性の6割以上が、春先の肌荒れを実感しているのだとか。症状はさまざまで、何だかチクチクする、いつもの化粧品が合わずヒリヒリ痛む、痒い……といった具合。男性にも同じく悩みを抱える方がおられると言いますから、全体数としてみると、かなりの人数がお悩みのことなのでしょう。
この時期、新生活をスタートさせる方も多いです。お肌トラブルのせいで、気分が滅入ってしまうことは避けたいですよね。
きちんと対策をし、気持ちのいいスタートができるよう、そして日々の生活が送れるようにしていきましょう!

花粉に負けない!肌荒れ対策

花粉による肌荒れ対策で一番大切なことは、肌に花粉をつきにくくすること。最近はマスクが常用化していますので、その点は少し安心ですよね。プラスアルファをするなら、メガネや帽子も活用するといいかもしれません。
帰宅後は、早めにお風呂に入り、顔や髪についた花粉を洗い流してしまいましょう。
お風呂の後は、スキンケアも大事です。ただし、刺激のないタイプにすること。この時期、花粉の影響で肌はとても弱っていますので、いつも以上にケア用品にはこだわることが必要です。

そして、もうひとつ。体内からのケアも忘れずに行っていきましょう!
肌荒れ対策に必須となる成分は、何といってもビタミンC!なぜなら、ビタミンCを摂取することでコラーゲンが合成されるから。コラーゲンが作られると、肌は土台がしっかりとし、強くなります。つまり、外部からの刺激にきちんと対応ができるようになるということ。
いちごには、ビタミンCが豊富に含まれています。旬のあまおうをたっぷりと食べ、ちょっとやそっとの花粉に脅かされることのない、コラーゲンたっぷりの強い肌を作り上げていきましょう!

美肌のためには、あまおうをたっぷり食べること!

たっぷりとビタミンCを摂取するためには、超大玉のあまおうがおすすめです。
こちらのセットには、むちゃくちゃ大きな5Lサイズ以上が詰め合わされています。
なんと、1玉あたり80g以上というたっぷり感!
もちろんビタミンCも、しっかりと摂取できますよ。
花粉の肌荒れ対策にぴったりですね!

驚く大きさ!超大玉のあまおうで、たっぷりビタミンCをパクリ!

ファーム日記トップへ戻る

楽農ファームたけした 苺農家の通販サイト
楽農ファームたけした 苺農家の通販サイト

苺狩りの感動をそのまま。

楽農ファームたけした

〒831-0045 福岡県大川市大字大野島427-1

TEL:0944-87-8133(平日9:00~17:00) | FAX:050-6865-6863(24時間受付)

MAIL:rakunoufarm@happy15.jp