楽農ファームたけした

楽農ファームたけした日記

農場で苺を育てるみんなの声や最新情報などをお届けします。

花粉症の対策に食事はとても有効!さあ、花粉撃退!

2021/02/09 by 武下 浩紹

こ‌ん‌に‌ち‌は!‌楽‌農‌ファー‌ム‌た‌け‌し‌た‌で‌す。‌先日、「花粉の飛散を確認!」というニュースが入りました。もうそんな時期かぁ……と心を曇らせている方に少しでも楽になって頂きたい!と思い、花粉症対策にピッタリのお食事を‌ご‌紹‌介いたしま‌す。

花粉シーズン突入!

ついに今年もこの季節がやってきてしまいました。花粉です。花粉シーズンへの突入です!
ニュースでは、東京から九州までの1都6県の飛散を観測したと言われていましたが、あっという間に拡大していくことでしょう。そしてその量も、シーズン突入後は1週間~10日間では本格化すると言われており、今後、急激に増加していきます。
今年の2月は、寒暖の変化がとても大きなスタートとなっていますが、全国的な平均値では、例年より暖かい日が多くなる予想。となると、花粉のピークはもっと早まる可能性もあります。まずは、スギ。そして、ヒノキ、シラカバと続きます。
昨年は花粉量がとても少なかった年だったため、今年は『昨年比2倍』となる予想も出されています。飛散量が増えると、症状も悪化します。今まで花粉症ではなかった方が、新たに発症してしまうこともあります。油断せず、早めの花粉症対策がおすすめです。

花粉症対策に食事が効くってホント?!

花粉症には、お薬や目薬で対策し、マスクで防御。これしか無いでしょうと思っておられる方に朗報です。実は花粉症の対策って、食事に気をつけることでも可能なのです。
中でも、花粉症の症状軽減で良く知られているのが、ヨーグルト。そして、チョコレート。プラス、最近の研究結果により、『いちご』も加わることになりました!
では、その効果についてご説明したいと思います。

ヨーグルト

腸には、乳酸菌を含む腸内細菌が存在します。そして腸内において、外部からの侵入者と戦うという役割を担っています。それは花粉に対しても同様で、カラダに害を及ぼすアレルゲンを吸収させないよう働きます。
つまり、ヨーグルトを食べると腸内細菌のバランスが整い、結果、花粉症対策となるのです。

チョコレート

チョコレートに含まれるカカオポリフェノールを摂取すると、花粉を攻撃するIgE抗体が作られにくくなります。すると、カラダは刺激を感じませんから、花粉症の各種症状が出にくい状態となり、症状の緩和に繋がります。
カカオポリフェノールを多く含むチョコレートを食べれば、花粉症対策が叶うのです。

いちご

2012年、北九州工業高等専門学校の川原教授により、いちごには花粉症などによるアレルギー症状を抑える働きがあることが発表されました。いちごに含まれるグリセルアルデヒド3-リン酸デヒドロゲナーゼという酵素の働きによるものなんだそうです。この成果、国際特許が出願され、国際バイオ展示会でも発表済み。今後、ますます注目を浴びることと思います。

ということはつまり、この時期のデザートには、【いちごヨーグルト】がおすすめということ!
そして、口寂しい時にはチョコレートをパクリが正解!

こんなにも美味しい花粉症対策ができるお食事があるなんて、素敵なことだと思いませんか!

いちごヨーグルトにぴったりのあまおうはコチラ

ヨーグルトに混ぜて一緒に食べるなら、あまおうはスプーンですくい易く、食べやすいサイズにカットするのがおすすめです。となると、サイズ感は大きくなくてもOKということになりますよね。
なら、こちらがおすすめ。
ひとくちサイズの完熟あまおうを集めたセットです。これなら、ヘタを取って二等分すれば、ちょうど良い感じに。味は最高級のまま、手間が省けて嬉しい限り!

美味しい花粉症対策のお食事レシピ、楽農ファームたけしたが応援します!

小さいサイズに美味しさがギュッと詰まったあまおうを見る

ファーム日記トップへ戻る

楽農ファームたけした 苺農家の通販サイト
楽農ファームたけした 苺農家の通販サイト

苺狩りの感動をそのまま。

楽農ファームたけした

〒831-0045 福岡県大川市大字大野島427-1

TEL:0944-87-8133(平日9:00~17:00) | FAX:050-6865-6863(24時間受付)

MAIL:rakunoufarm@happy15.jp