武下浩紹ブログ 苺一愛(いちごいちえ)〜一億円イチゴ農家へのチャレンジ〜

2018/03/02 by 梅崎 智大 カテゴリー: | |

オマーンにて、衝撃的な日本人との出会い。あまおう産直農家物語

オマーンチャレンジ番外編 衝撃的な日本人との出会い。

日本人でこんな人いるんだ。。。とビビった(笑)
アラブの民族衣装を身にまとい、アラビア語を流暢に使いこなす30代の男性。。
日本人とアラブの人をつなぐ大事な役割を持つ貴重な日本人の一人でしょう。
驚いたのはサッカーのナショナルチームのユニホームを買いたいといってお店に行って、買ったとたんに着替える、オマーン人の文化になじむ努力を即決即断でやってのける。 素晴らしい感覚です。

昨日は彼になぜ今の生き方をしてるのか、中東の歴史だったり、今の中東の実情、現地の生の声を聴かせていただいた。

ショッピングモールを二人で歩きながら、話したこと。

イスラムの教えにある尊敬だったり感謝、神の前ではすべて平等とあるんだけど、現実にある召使に東南アジア人を使う文化、これが幼児教育に与える影響。

日本の学校教育で配膳を自分たちで行うこと、食への感謝を知る授業、自分たちで準備と片づけをするという文化は素晴らしいと改めて気づく。

資源のある国とない国の労働に対する考え方。

換金方法  ドルに換金して出国し、現地通貨に変えると為替レートで損することはないとか、plusカードが提携してるATMからは直接現地通貨が引き出せるとか、

石油の価値がなくなったときに中東諸国がどう動くのか、今現在の動きとか、

とにかく学校じゃ教わることのないリアル情報満載。。彼はオマーンからドバイへ行きました。。大分県出身の東京の会社が拠点。。なんと人間力の高い。

おまけ・  二人でダイソーを見つけて入りました。

日本語表記で日本のダイソーの品ぞろえとほぼ一緒! しかし価格は倍以上。。二人とも目が点になった商品を一つ紹介。。
コスプレ衣装まで(笑) しかも1000円の値札の上に上貼りで1リアル=300円なので、7リアルだと2100円のナースセット(笑)  倒産品だったり売れ残りの商品かな。。こうして日本で日の目を見なかった商品が海外で諸経費がプラスされて役に立ってるのか(どうかはわからん)と感心^-^;

未知の世界は気づきが満載です。
鷹鳥屋さん、ほんとにありがとう。 またぜひ会いましょう。。

武下浩紹ブログ〜苺一愛〜トップに戻る

楽農ファームたけした 苺農家の通販サイト
楽農ファームたけした 苺農家の通販サイト

楽農ファームたけした

〒831-0045 福岡県大川市大字大野島427-1

TEL:0944-87-8133(平日9:00~17:00) | FAX:050-6865-6863(24時間受付)

MAIL:rakunoufarm@happy15.jp