武下浩紹ブログ 苺一愛(いちごいちえ)〜一億円イチゴ農家へのチャレンジ〜

2018/03/03 by 梅崎 智大 カテゴリー: | |

イスラムに関する誤解。あまおう産直農家物語

オマーンチャレンジ番外編5

イスラムに関する誤解

宗教的なことは触れたくないのですが、私の中で全く誤解してた分だけお伝えします。

モスク(礼拝堂かな?) に行った時に、見学の最後に多分勧誘も兼ねてイスラムの紹介があった。その時に渡されたガイドブックが「図解イスラームガイド」
宇宙を意識させる表紙におぉー ヤバイという防衛本能が働いた(笑)でも最終日に現地でのイスラムの教えをよくよく聞くと、これは日本でいう宗教じゃないってことがわかった。

どういうこと? 宗教じゃない?

ガイドブックにも書いてあるけど、科学的に人間が生きていく上で必要な知識をまとめてある生き方の教科書です。
なんでこんな科学的なことが大昔に解明されていたかという謎を解き明かすために多くの科学者がイスラムを学んでいるとのこと。

そしてハラル。食文化のルールですが、これからはハラル認証を取った方がいいとコンサルタントに指導されたこともありますが、多大な誤解で、その無駄な書類を作らせてマージンを取ってる機関が日本の無駄コストを吸い上げてるという実態。 現地で聞かなきゃ見えない話がいっぱい。
なぜ豚肉が禁止されるのか、それは理不尽な内容ではなくて、イスラムなりの科学的根拠に基づくものです。 それがわかると豚肉に対する誤解が解けます。 だから日本の養豚場でしっかり管理された豚は科学上、何の問題もありません。イスラムの人は食べないでしょうけど。

やっぱ意味があるんですね。そしてわからんぐらい思って金儲けの手段にあえて混乱させる情報操作が行われているのも知らなければならない。
人の繋がりが最も大事です。

一度しかない人生、しっかり人の城を気づいて、幸せを踏み外さないように選択していきましょう。
その為には技術を学ぶことです!

武下浩紹ブログ〜苺一愛〜トップに戻る

楽農ファームたけした 苺農家の通販サイト
楽農ファームたけした 苺農家の通販サイト

楽農ファームたけした

〒831-0045 福岡県大川市大字大野島427-1

TEL:0944-87-8133(平日9:00~17:00) | FAX:050-6865-6863(24時間受付)

MAIL:rakunoufarm@happy15.jp