即行即止 | 楽農ファームたけした

武下浩紹ブログ 苺一愛(いちごいちえ)〜一億円イチゴ農家へのチャレンジ〜

2021/04/20 by 武下 浩紹 カテゴリー:

即行即止

良いことは即行う。
今朝方、久留米南倫理法人会に5:00過ぎから参加して、もうメモしまくり、あっという間にA4で2枚!
でも全てスタッフに伝えようと思っても、そりゃ無理なので、2点だけ、自社の朝礼でシェア。
 
一つは口頭でお見送りの大事さ。
せっかく訪問くださった方に対して、うちに来るという選択をされた方への感謝の心がお出迎え、そしてお見送り。
このお見送りが記憶に残る。 
ここで感謝の質が問われる。 会社の姿勢が表れる。
 
二つ目は判断と決断。。写真の図
子供の成長が早いと感じるのは人生経験が少ないが故に過去の判断材料が少なすぎるから、目の前の課題に対して、やるしかない。
未知の領域の連続
決断しかない。
ところが体験が増えると過去の判断材料が増えるから、勝手な思い込みで未来を決めてしまって、今を超えていくことができない。
今にとどまり続ける。
つまり成長が止まる。 
成長し続けるとは判断ではなく、決断。
過去と類似であっても、同じじゃない。
可能性を信じて未知の領域へ踏み出すことで成長する。
こんな朝礼メッセージになりました。
 
今日は午後から市の合同での新人研修会。
うちの新人二人が参加します。
大いにチャレンジしてきてほしいものです。
今朝は久留米南倫理法人会の皆様、帆士会長に松永講師、ありがとうございました😊
めちゃ響きました。
明日の柳川大川倫理法人会のモーニングセミナーに活かします!
写真の説明はありません。

武下浩紹ブログ〜苺一愛〜トップに戻る

楽農ファームたけした 苺農家の通販サイト
楽農ファームたけした 苺農家の通販サイト

楽農ファームたけした

〒831-0045 福岡県大川市大字大野島427-1

TEL:0944-87-8133(平日9:00~17:00) | FAX:050-6865-6863(24時間受付)

MAIL:rakunoufarm@happy15.jp