鴨肉ロースにアレンジを!バルサミコとイチゴジャムのソースレシピを解説
2023/09/14
バルサミコ酢には、さまざまな栄養素が含まれているのをご存じでしょうか。
例えば、生活習慣病に効果のあるポリフェノールやカリウムが含まれているのに加えて、ダイエット効果が期待できるクロムも含まれているのです。
今回は、そんなバルサミコ酢と鴨肉を使ったレシピを解説します。
□バルサミコ酢の効能とは?
バルサミコ酢は、ポリフェノール、カリウム、クロム、モルブデンという栄養素が含まれているのが特徴です。
それらの栄養素によってバルサミコ酢の効能は抗酸化作用が強く、様々な効果を期待できます。
*それぞれの栄養素の効能
1.ポリフェノール
バルサミコ酢に含まれているポリフェノールは、ブドウ由来のポリフェノールで優れた抗酸化作用が特徴です。
血液の流れをよくすることで脳血栓や動脈硬化の予防やコレステロール値を抑制することから高血圧の予防に効果があると期待されています。
2.カリウム
カリウムは利尿作用を促し体内の余分なナトリウムを排出して、ナトリウムが腎臓に再吸収されるのを防ぐことで、むくみの解消や高血圧の予防に効果があると期待されています。
3.クロム
クロムは、インスリンを活性化して血糖値をコントロールする効果がありますので、糖尿病や生活習慣病への効果が期待できます。
また、インスリンの活性化と脂肪の燃焼率を上げる作用もあるため、ダイエットへの効果も期待できます。
4.モルブデン
モルブデンとは、バルサミコ酢以外に納豆や豆乳に含まれているミネラルの1種類で、他の成分の補助的な役割を果たします。
□鴨肉ロースにアレンジを!イチゴジャムとバルサミコのソースレシピ
*材料
・鴨肉 1ブロック
・塩胡椒 少々
・イチゴジャム スプーン1杯
・バルサミコ 小さじ2
・醤油 適量
・油 適量
1.鴨肉に塩胡椒をなじませ、常温で置いてください。
2.フライパンに油をひいて、鴨肉の皮の面を弱火で10分加熱した後に、裏面を中火で5分加熱してください。
加熱し終えたら、アルミホイルで包んで冷ましてください。
3.フライパンに醤油を醤油さしで4まわし、イチゴジャムをスプーン1杯、バルサミコ小さじ2を入れ混ぜ合わして、煮詰めてください。
4.鴨肉が冷めたら、カットして3で作ったイチゴジャムソースを上からかければ完成です。
□まとめ
今回は、バルサミコ酢の効能とバルサミコ酢と鴨肉を使ったレシピを解説しました。
バルサミコ酢を使うことで、生活習慣病の予防が期待できるうえに、むくみの解消やダイエット効果が期待できます。
今回ご紹介したバルサミコとイチゴジャムソースをお試しになる際は、ぜひ当社のイチゴジャムをご活用ください。
----------------------------------------------------------------------
楽農ファームたけした
福岡県大川市大字大野島427-1
電話番号 : 0944-87-8133
----------------------------------------------------------------------