健康効果が期待できる!イチゴジャムと豆乳のゼリーレシピをご紹介
2023/10/04
最近では、豆乳ダイエットをする方も多くなってきましたが、豆乳の健康効果をご存じでしょうか。
豆乳には、コレステロール値の改善や腸内環境の改善などの健康効果が期待できます。
今回は、豆乳の健康効果に加えて、豆乳とイチゴジャムを使ったゼリーレシピを解説します。
□豆乳の健康効果とは?
1.コレステロール値の改善
豆乳に含まれるサポニンには、血液中の脂肪の蓄積を抑える働きがあり、豆乳のたんぱく質には、善玉コレステロールを維持しながら悪玉コレステロールを減らす効果があります。
そのため、豆乳には善玉コレステロールと悪玉コレステロールのバランスをうまく保つ効果があり、コレステロール値の改善が期待できます。
2.便秘解消につながる
腸内をきれいにするのに役立つ食物繊維や腸内環境を整える細菌のエサとなるオリゴ糖が豆乳には含まれていますので、腸内環境の改善と便秘解消が期待できます。
3.女性ホルモンを増やす
女性ホルモンと同じような働きをするといわれている大豆イソフラボンが豆乳には含まれているため、生理前のイライラや肌荒れなどの女性が抱える悩みを和らげることにつながります。
4.貧血予防
豆乳には、赤血球の主成分である鉄分と赤血球の生産を助ける葉酸が含まれているため、貧血予防も期待できます。
豆乳は、100gで1.2mgの鉄分が含まれていて、豆乳を200g飲むだけで一日の鉄分摂取目安量の5分の1を補えます。
□イチゴジャムと豆乳を使ったゼリーレシピを解説!
*材料(4人分)
豆乳(成分無調整) 200cc
砂糖 50g
粉ゼラチン(水大さじ2で5分ほどふやかす)5g
イチゴジャム 大さじ3
*手順
鍋に豆乳、水50cc、砂糖、イチゴジャム大さじ2を入れて火にかけて温め、沸騰しないように注意しながら粉ゼラチン5gを入れて溶かし終えたら、火を止めてください。
次に鍋を氷水で冷やし、少しとろみが出てきたらバットに流し入れて冷蔵庫で冷やし固めてください。
固まったら三角形に切ってお皿に盛りつけ、イチゴジャム大さじ1を水で少しのばしたものをトッピングすれば完成です。
□まとめ
今回は、豆乳の健康効果と豆乳とイチゴジャムを使ったゼリーレシピを解説しました。
豆乳は、女性ホルモンの増加や腸内環境の改善が期待できますので、女性はもちろんのこと便秘解消したい男性にもおすすめの食品です。
今回紹介しました豆乳とイチゴジャムを使ったレシピをお試しになる際は、当社のイチゴジャムをご活用ください。
----------------------------------------------------------------------
楽農ファームたけした
福岡県大川市大字大野島427-1
電話番号 : 0944-87-8133
----------------------------------------------------------------------