120%に挑み続ける。うまくいかなくても挑む姿勢を見せ続ける!。あまおう産直農家物語
2017/12/11
想定外のまさか!は起きることを想定内として生きていく。
常々、講演で私自身が発するメッセージです。
だから練習試合の場数は必要。 頭で理解してても心と体が一致しないと成果は出ない。
心技体のバランスは圧倒的な経験値が必要です。
で、一体何が想定外だったのか。
生徒たちとの心の距離感です。
思った以上に遠かった。
もちろん初顔合わせ。遠くて当たり前。
なのに自分の中で学びの仲間やわたしに会いたいって言ってくださる方々の雰囲気に慣れてしまっていた自分がいました。どっかでおごりがあった。
始めから顔を上げない子もいれば、途中であくびして退屈そうにしてる子も全部見えます。
学生時代に自分も寝落ちしてましたので気持ちもわかる。
だから途中で大声で謝りました。
眠くなるような話をする講師が未熟で申し訳ない。
大事な人生の時間を頂いてるにもかかわらず、退屈させるような話をしてる自分が未熟だ。 これは話し手の問題だ。
でも全力を尽くす。 ありきたりの用意した話じゃない。みんなが求めてるものをみんなの目を見て会場から感じ取って、全力で伝えたいんだと。
そして宣言どおり、不器用ながらも修造スイッチONです。
どうなりたいのか、その行動の目的を伝え続けることで、99%の批判と1%の応援者と出会う。
あなたはどっちと付き合っていきたいんだ?
高校生活においても部活や生徒会、様々な行事に一生懸命に向き合うこと、なぜそれをやるのか。
誰のために、
何のために
なぜ?
そして、学校現場では理不尽な規則も必ずある。
生徒指導の先生は、なぜあなたにそれを守れと伝え続けるんだ! この講演会でみんなをみて回って、つついて回るんだ? ほっといてくれ!って思ってないか?
生徒に嫌われるかもしれない恐れを超えて、先生は誰のために自分の不安や恐れを超えてチャレンジしてるんだ?
関わらない方がはるかに楽だし、いい顔しとけば、嫌われることもない。
じゃあ、ほっとかれて、集団生活や規則が守れない生徒が卒業しました。 一体誰が困るんだ!
校長の面子や世間体? 先生のプライドや自己満足?
誰のために、心を鬼にして伝えてるんだ?!
あなたは愛されてる。 あなたへの苦言は全部、愛のメッセージ。
皆さんはなぜ二階堂高校で出会ってるんだ?
なぜこの町に生まれたんだろうか?
今、直面してる悩みも困難もぜーんぶ意味があって、これはあなたの感動的な人生の映画を盛り上げるためのスパイスでしかない!
こんな全力メッセージが続きます。
そして後半の盛り上がりを再加速させるのに、同行してたアチーブメントの社員をステージに引っ張ります。
彼女がなぜアチーブメントで働いているのか、仕事の目的を伝えていただきました。
社員も自分を語り、スイッチを入れる。 人前に立ち、自分をさらすことで、ミッションがより鮮明に強固になる。
そして一人ではなし得ないことをやるために組織がある。
クラスがある。仲間がいるんだ。
目的を伝え、あなたの皆さんの人生がより良くなるためにこの二階堂高校が存在するんだ! 誰がその価値を上げるんだ? 誰に選択権があるんだ!
一度の人生、二度ない人生、高校生活も一発勝負の初舞台、
あなたのなりたい姿を人に伝えてください。
その思いが必ず1%の応援者に届く。
伝達力は人生を切り拓く!
暑苦しく今の自分を出し切りました。 反省点はいっぱいあります。 終了後に生徒のアンケートで面白い感想を見つけました。
生徒に必死に頑張ってるということが伝わってました(笑)
こんな姿勢を見せるのが私の役目だと思ってます。
今回のご縁は天理市議会の市本先生のご提案からでした。
これまた市本先生との話も深くて面白い。
もう刺激だらけの奈良県出張。。今夜は帰ってお歳暮対応が待ってます。
120%に挑み続ける。 社会に役立つ人間を目指す。
だからそれに見合った苺を生み出せるんです。