苺農園をはじめたきっかけ 高校生の質問への回答 あまおう産直農家物語
2018/10/28
一言でいえば、幸せになれる手段だと思ったから。
脱サラして田舎の実家に帰り、トマト農家を3年親子でチャレンジしてみましたが、3年間よくもまぁこんなに失敗するか‼というくらい失敗だらけ。
あっという間に借金が膨れ上がり、このままじゃ生まれたばかりの子供たちもろとも人生が立ち行かなくなる。。そんな思いから、イチゴ生産に人生をかけました。 というのも地元の大川市は苺農家が200件以上あって、大産地となっていたんです。 ただ苺の仕事は大変だ、腰が痛くなるというマイナスのイメージが強くて、両親はトマトの選択をしたようです。 トマトづくりでも素晴らしい経営をしていらっしゃる人はもちろん存在します。 ただ大川にいなかっただけです。 そこで一語に転換する決意をしました。 成功事例に学ぶしかないと思ったからです。
しかし、なぜトマト農家で失敗したか、その根幹の原因が解決されていなかったんです。
原理原則を無視した我流を通す頑固さ。。これがトマト農園を失敗した原因。
当然苺農園もうまくいきませんでした。
だからたくさんの失敗があり、結果としてたくさんの知的財産を得ることができました。
失敗は成功のもと。
こうして苺農園を続けながら、素直に原理原則に従おうと努力しています。