イチゴジャムと牛乳で簡単デザート!自宅で楽しむ美味しいゼリーの作り方
2024/02/26
料理愛好家の皆さん、今回はイチゴジャムと牛乳で作る簡単デザートのご紹介です。
いつものジャムも簡単なひと手間でデザートに早変わりです。
ご家庭にある材料で作れるのでぜひお試しください。
自家製のジャムやお好みのジャムでも作ってみて下さいね。
今回は、手軽に作れる新鮮なデザートのレシピをご紹介します。
イチゴジャム、牛乳、ゼリーを使った、簡単で美味しいデザートを一緒に作ってみましょう。
□イチゴジャムと牛乳で作るひんやりおいしいゼリーのレシピを解説!
*材料(4人前)
1:いちごジャム50g(トッピング用にもたっぷり用意しましょう)
2:アガー小さじ3
3:砂糖60g
4:牛乳300ml
5:水300ml
6:バニラエッセンス少々
調理時間:約20分
*作り方
1:アガーと砂糖をボールで混ぜ、ダマを防ぎます。
2:お鍋に水を入れ、1の混合物を加えて火にかけ、泡立て器で混ぜます。
沸騰後2分は注意深く続けましょう。
3:牛乳を温め、イチゴジャムを溶かし、3のお鍋に加え混ぜ合わせます。
4:バニラエッセンスを加え、更に混ぜます。
5:好みの容器に入れ、冷蔵庫で冷やし固めます。
6:食べる直前に、トッピング用のイチゴジャムをたっぷりと。
作る際のコツやポイントとしては、温めて冷やして固めてを2回繰り返すことです。
少し手間ですが、おいしくて可愛いゼリーができあがります。
いちごジャムと牛乳を混ぜて甘さが足りなければ砂糖を足して、調整をしてみてください。
また、甘さを控えたい方は、砂糖を入れずに作ってみるのも良いでしょう。
砂糖を入れないと、ほんのり感じるくらいの甘さに早変わりです。
甘さが欲しい人は、砂糖を入れて作ってみてください。
お子さんにはできるだけ市販のものではなく、手作りのお菓子を作りたいと考えているご家庭にとっては最適な一品です。
簡単で洗い物が少ないお菓子作りをぜひお子さんと作ってみませんか。
□ゼリー作りのコツとアレンジ法とは?
ゼリー作りでは、とろみが大切です。
5の段階で、とろみがつくまで混ぜ続けます。
季節にもよりますが、5〜10分おきに冷蔵庫から取り出して混ぜると、理想的なとろみが得られます。
また、とろみがついた状態で、フルーチェ風にアレンジして食べるのもおすすめです。
□まとめ
今回は、イチゴジャムと牛乳を使ったひんやり美味しいゼリーのレシピをご紹介しました。
このレシピは、初心者の方でも簡単に作れる点が魅力です。
ゼリー作りのコツやアレンジ法も合わせてお楽しみください。
次回も、楽しいレシピをお届けします。
----------------------------------------------------------------------
楽農ファームたけした
福岡県大川市大字大野島427-1
電話番号 : 0944-87-8133
----------------------------------------------------------------------