濃厚なチョコに酸味が癖になる!イチゴジャムを使ったブラウニーのアレンジレシピ!
2023/07/22
お菓子作りでも人気なブラウニーは、チョコレートのお菓子であることからバレンタインで作る方も多いと思われます。
作る方が多いからこそ、少しアレンジして周りと差をつけてみてはいかがでしょうか。
今回はブラウニーについて、イチゴジャムを使ったアレンジレシピとともにご紹介します。
□ブラウニーはどんなスイーツ?
お菓子作りでも人気のブラウニーですが、同じチョコレートを使ったお菓子にガトーショコラがあります。
見た目も似ている2つですが、作り方と食感に以下のような違いがあるのです。
*作り方
ブラウニーは、チョコレートベースに卵をそのまま入れて混ぜ合わせて作ります。
一方で、ガトーショコラは卵白もしくは全卵を泡立ててから、他の材料と混ぜ合わせて作ります。
*食感
卵の使い方に加えて小麦粉の分量も異なるため、食感にも差が出てきます。
ブラウニーはチョコレートがぎっしりと詰まっていて、さっくりとした食感であるのに対して、ガトーショコラはふんわりとした食感です。
□イチゴジャムを使用したブラウニーのアレンジレシピ
「作る人が多いブラウニーだからこそ一味変えたい」という方に向けて、今回はイチゴジャムを使ったブラウニーのアレンジレシピをご紹介します。
*材料(パウンド型1個分)
・チョコレート(ブラック):120g
・バター(マーガリンでも可能):50g
・卵:2個
・イチゴジャム:70g
・薄力粉:70g
・ココア:大さじ1
・ベーキングパウダー:2g
・型用のバター:適量
1.下準備
チョコレートとバターは混ぜやすくなるように、レンジで少し溶かします。
オーブンは170度に余熱しておきます。
2.材料を混ぜる
溶かしたチョコレートとバターがよく混ざったら、卵を1個ずつ入れて混ぜ合わせます。
2個とも入れて混ぜ終えたら、薄力粉、ココア、ベーキングパウダーを一緒にふるいにかけながら入れます。
さらにイチゴジャムを加えて、なるべく空気を入れないように混ぜ合わせましょう。
3.材料を型に流し込む
バターを塗った型に、混ぜ合わせた材料を入れます。
4.オーブンで焼く
170度のオーブンで25分間ほど焼いていきます。
5.冷まして完成!
オーブンから型を取り出し、竹串をさして何もつかないのを確認できたら、そのまま冷やします。
熱がとれたら、型から取り出して完成です。
□まとめ
ブラウニーは濃いチョコレートをしっかりと味わいたい方におすすめのお菓子です。
混ぜ合わせた材料を型に入れてオーブンで焼くだけなので、簡単にアレンジもできます。
イチゴジャムを使ったアレンジスイーツを作る際は、ぜひ楽農ファームたけしたのあまおうジャムをお試しください。
----------------------------------------------------------------------
楽農ファームたけした
福岡県大川市大字大野島427-1
電話番号 : 0944-87-8133
----------------------------------------------------------------------